fc2ブログ

インコのちいちゃん。

今日、ブログでお友達になった「日々はなちゃん」の実家のインコちゃんがお亡くなりになった事を知りました。
すごく悲しく、胸が痛いです。

体調が良くない事はブログを拝見してたので知っていたのですが、ご家族の懸命の介護もむなしくお星様になってしまったそうです・・・。

ぷぷこさんの実家では、うさぎちゃんやインコちゃんとそしてチワワのはなちゃんと暮らしているという、わたしと境遇が似てます。

うち、うさぎもインコも飼ってたし。

インコのピノちゃんとチワワのはなちゃんの可愛らしい写真が載っていると、「うちもちいちゃんがいたらこんな感じかなァ~」なんて想像してにこにこしてました。

うちで飼ってたのはインコのちいちゃん。男の子だったけど「ちいこ」。

最初は実家のマンションでは犬を飼ってはいけないから、「せめてインコなら・・・」という思いで飼い始めたんです。



画像 032

↑このこがちいちゃんです


インコといえどもよくしゃべるし、頭も想像以上によい!

みんなでテレビを見て笑うと一緒になって笑うちいちゃん。

わたしが仕事から帰ると一目散に迎えにきてくれて肩から離れないちいちゃん。

ほっぺにちゅーもたくさんしてくれたちいちゃん。

本を読んでるとじゃましてきて、本の上のところを口ばしでちぎっちゃうちいちゃん。

もう本当に可愛くて、うちのアイドルでした。

姉が亡くなったときも励ましてくれたのはちいちゃんだったと思います。


そんなちいちゃんとのお別れは5年前の夏、夏の終わりでした。

とってもおっきいカミナリがなり、停電でまっクラになった我が家。

ちいちゃんはびっくりして13階の我家の窓から飛びたって行きました・・・。


その日から毎日ちいちゃん探しの日々。

毎日泣いて暮らしました。ちいちゃんに毎日毎日謝りました。

けっきょく、ちいちゃんは見つからず。ただただどこかで元気に暮らしていてほしいと願う毎日です。



ぷぷこさんたちご家族もとても悲しくおつらいと思います。大事な家族の一員でしたからね。

心からお悔やみ申し上げます。

きっとピノちゃん、天国で楽しく過ごしてますよ。





あーあ、ちいちゃんに会いたいなー。

今でも家族でちいちゃんの事思い出して話したりします。

とうちゃん「いやー、あのカミナリ、憎いよなァ!あれさえなければなァ・・」

私&母 「・・・・・・。」


いやいや、カミナリじゃなく100%父ちゃんの責任ですから!!あんだけ毎日網戸開けるなって注意してたのに!!!

当時は「お父さんのせいでしょ。」と言うと逆ギレしてたからあまり言わなかったけど最近はガンガン言います(笑)いやホントね、あんだけお願いしてたのにまさかの窓開けに普段温厚なお母さんも怒ってたし!

お父ちゃん曰く、たまたま開けた時にカミナリだなんてすごい確立の不幸だっていうけど、窓しめてたら100%ちいちゃんは飛び出さなかった。カミナリもちいちゃんも悪くない。

飼い主の責任。

だから私はチャンティと暮らすとき、数パーセントの危険性も作らないよう努力してます。

たとえば私はどんくさいから、自転車にチャンティを乗せて、もし転倒したらチャンティが大変な事になるから自転車には乗らない。あったら乗りたくなるから自転車は買わない。

ペットホテルで、お散歩つきのプランでも、散歩中に迷子になってしまった子がいるときいてからは短時間の預かりだったら散歩はいらないと言う。

たとえちょっとの間でもチャンティをつないで買い物しない。

実家にいて外出するときはチャンティと父ちゃんだけにしない(笑)
だって信用できないんだもん、うちの父ちゃん・・・。そういうときは近所の動物病院に預かりをお願いしてます。

これくらい大丈夫、なんて思いもしもの事があったら一生後悔しますからね・・・。



ちいちゃんの事思い出したら話長くなっちゃいましたね

さて今夜はチャンティと月見でもしましょーか



画像 1417

・・・ちいちゃんの分も大事にするからね、チャンティー。











スポンサーサイト



main_line
main_line
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

yuki

Author:yuki
東京都在住。

11歳のブラタンチワワ女の子と楽しく暮らしてます。

チャンティ・・名前の由来は大好きなバリ島の言葉で女の子を「可愛い」とか「キレイ」と表す言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
四季の花時計