fc2ブログ

ざんねん!

お久しぶりでございます。

今回の手術で切除した部分の病理検査結果がやっと金曜日に出て、本日聞きに行きました。

前回(1回目)の手術で切除した断片にがん細胞が残っていたため、乳房内に取り残しが考えられ行った今回の追加切除手術。

・・・また今回も断片にがん細胞が・・・そう、取りきれなかったんです。

がん細胞は微小なので画像で大体の場所を把握して切除するしかない。

通常の乳がん治療の流れは、乳房内のがん細胞の切除→乳房を残した場合は再発防止のため放射線治療&ホルモン療法(希望した場合のみ)。


私はまだがんを乳房内から取り除く段階。


私のがんは浸潤をしてはいませんが、表面に広い範囲です。

その為にがんは早期でも乳房を全摘出する方も少なくないとの事。

でも私の担当の先生は「せっかくの早期なんだし、できるだけ残してあげたい。また追加で切除して乳房温存したい。希望するなら全摘するけど。」との考え。全摘すればもちろん取り残しはない。

私も全摘は考えられない。おおざっぱな性格とよく言われるけど、この胸が丸々なくなるなんて考えられない。恐ろしい。

こちらの先生の技術はすごく上手で、ぱっと見てとても切除したとは思えないくらいの状態の私の胸。けっこう切除したのに(今回は切除したものを生で見せてもらいました、朝ごはん前に 笑)傷は目立たず大きさはほとんど変わらない。
だからまた先生が上手くやってくれるんじゃあ?と思う・・・。

医学って素晴らしい。いやー、この時代に生まれてラッキー!!なんて本当思う。ありがたい。


もともともう片方の胸に比べて大きかったから、また追加切除されても大丈夫、大丈夫

この先生なら信用できるしお任せできる。何度も「ごめんね。こればっかりは切除しないとわからないし、余計に多く切除したくないし。」と申し訳なさそうに言う。

全然大丈夫です!先生のおかげで今までの検査の痛みもなかったし、傷も小さいし。

またまた全身麻酔とかつらいし恐いけど、がんばってみよう。うん。





・・・んで3回目の手術は8月に決定で~す。


今日はやっぱりちょっぴり落ち込んだけど、明日からはきっと大丈夫。

早くがんをとっちゃって、次の放射線治療にかからねば。前に進まねば。




今はきっと人生の中で何回かあるがんばり時。

でもあんまりきばってません。ここまできたらなんとかなるサ~あたしってカンジ。





以上、ご報告でした。

心配してくれた友人の方々ありがとうございました。

また心配かけます 笑






おやすみなさい!!













スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

yukiさんお久しぶりです。
報告読ませていただきましたー。
今回も少し残ってしまったのですか?
やっぱりショックですよね。
何回も手術するのは、手術中は麻酔が効いていても
やっぱり体にも負担があるし。
けど、今の先生に出会えたから
きっとベストを尽くして下さってるんだと思います。
ベターじゃなくて、ベストの結果の
3回目なんだと。
今度こそyukiさんの手術がうまく行きますように。
8月までは、のんびり過ごして
ストレスためずにゆっくり過ごしてくださいね。

No title

そうですか。
中々すんなり完治はしてくれないものですね。。

私の知人も1歳の幼児を残して何度も手術や治療を繰り返しました。
でも完治する日は必ず来ますよ。

知人もそうでしたが yukiさんもラッキーなレベルの様です。
先生を信じて頑張ってね。

そうそうe-284 ストレスは禁物ですよ~☆

ぷぷこどっぐさんへ

そう、まさか全身麻酔の手術を半年の間に3回もするとは・・・。

信じて進むだけです。先生もベストを尽くしてくれてるから。

でもねー、やっぱり気持ちしんどいので7月から思いきって1ヶ月間ほど帰省してだらだら過ごしてきます!

節電やらで東京にいても落ち着かないかなーなんて。
夏は暑いしね。

ぷぷこどっくさんはじめ、いろんなお友達に励まされてすごく元気だから大丈夫だからね!

いっぱいおいしいもん食べてきちゃうね!!

ハルチワさんへ

お友達のお話聞いたらすごく勇気付けられました!

ありがとうございます~。

そう、もう先生を信じてがんばって治療するのみです。
自分は本当、ラッキーなほうなんだからこれくらいたいしたことない!と前向きに考えるようにしてマスv-407

でもハルチワさんの励ましのお言葉いつもとてもうれしいです。

いつも勇気付けてくれてありがとうございます~i-175


main_line
main_line
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

yuki

Author:yuki
東京都在住。

11歳のブラタンチワワ女の子と楽しく暮らしてます。

チャンティ・・名前の由来は大好きなバリ島の言葉で女の子を「可愛い」とか「キレイ」と表す言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
四季の花時計