fc2ブログ

今日だけは。

今日は、ちょっと重い話しちゃいます。

実は去年秋から乳房乳首から出血がありまして。

最初は気にしなかったのですが、なんせ3年半まえから左乳房に1cmほどのしこりを持っていたあたし。

「これはもしかしてヤバイもんかも・・・」と思いつつも、まさかね、という気持ちで無視していたのです。



・・・でも最初の出血から1ヶ月ほどしてから、大変な事に。

最初は多くて直径5ミリほどだった血のしみが、とめどなく出血するようになり変な話しですが、生理用のナプキンが一日でまっ赤になるくらいに・・。

あわてて近くの外科に飛び込みで診ていただいたら、乳腺外科ではないけど基本の検査ならするよ・・と優しい担当の先生により血液の細胞検査、エコーをしていただきました。


でもその結果、細胞、エコー共にグレー判定で乳腺科で診てもらったほうがよいとの事。



そして1月からわりと近くにある、クチコミも良い乳腺科でみていただくことに。

初診、エコー診断、乳房からの出血の細胞診、腫瘍マーカー。

次週、MRIの診断(これは通常しないのですが、私がマンモグラフィをかたくなに拒否したため)。

そして先週、乳房細胞診結果、腫瘍マーカー結果、新たにしこりからの細胞診

前の検査結果は良性。すごくうれしいけど問題はしこりの細胞診。今日はその結果を聞きに行く日でした。



・・・・・結果はクラスⅣ


ちなみに細胞診のクラス分けはこんな感じです。



クラス(class) 細胞診による判定分類
クラスI(1) 異型細胞のないもの。正常。癌ではない。
クラスII(2) 異型細胞は存在するが、悪性ではないもの。
クラスIII(3) 悪性と疑わしい細胞が存在するが、悪性と断定できない。
IIIa:少し疑わしい
IIIb:かなり疑わしい
クラスIV(4) 悪性細胞の可能性が強い。おそらくは癌。
クラスV(5) 確実に悪性であるもの。癌。


・・・そーです。かぎりなく癌に近いらしいです。おそらくは癌。がーん・・・。ま、覚悟はしてましたが。


で、4月に手術をする事も決まりました。とりあえずはそのしこりをとり、生検をします。二日間の入院。全身麻酔。怖い~。で、確定診断ができ、がんの場合→さらに癌のひろがりを調べて乳房摘出手術。良性の場合→終了。

私の場合、乳管内乳頭腫という良性の病気も考えられるので、そのしこりを取り、生検してみないと癌かどうかの判定はできないそうです。

乳がんは切り取ったら終わりではなく、その後抗がん剤治療やホルモン療法などで長い時間戦わなければなりません。

癌の闘病は父のを見ていたので大体どんな感じかわかりますが、父のように強い精神力が保てるか不安です。



さっき帰宅し、チャンティがあたしを見てしっぽをふるのを見て思わずえーんって泣いちゃいました。

いい年してダメですね・・・。

うちはお母さんは心臓が弱いし、お姉ちゃんはいないし、おばちゃんは極度の心配性で相談はできません。

みんなに心配かけるくらいなら死ぬまで隠しているほうがマシです。こんな思いするのが自分で良かったです。


だから今日だけは思い切り落ち込んで、明日からは少しでも前向きにいけたらなと思います。


ひとつ思ったのは、乳がん検診の大切さ。

乳がんの恐ろしいところは症状がほとんどないこと。

しこりを感じていく方もいますが、しこりを感じない乳がんもあるのです!!


もし行った事ない方がいるのであればぜひオススメします。

そのうち・・とは思わずにすぐにでも。





早いことにこしたことないですからね。



今回、こんなこと記事にしちゃいましたが、これを読んで乳がん検診に行く気になる人もいるかもと思いあえて書きました。





さて、チャンティと散歩に行ってきま~す。










スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

履歴からお邪魔しました。
今日の記事にビックリして涙が出てしまいました。

私の友人は若い頃に良性のしこりを取りました。
周りでも乳癌の手術を克服して元気に生活している方を
何人も知っています。

キャンティちゃんが居て良かった。
こんな時は尚更 気持ちが救われますね。

yukiさんの勇気に感謝です。
私も検診に行こうと思います。
4月の手術の結果をお祈りします。

No title

yukiさん、
うっすらと検診のお話を聞いてはいましたが
詳しい内容を読んで、びっくりしました。
私も、茫然としました。
ネットを通じてお話させていただいて数カ月。
私にとってもショックな事。
でも、こうやって詳しく報告して下さった
yukiさんの勇気を尊敬し感謝します。
しこりを取った結果が、
良性の病気であることを願っています。
どうか神様。
yukiさんの病気が少しでも明るい結果でありますように。
どうか神様お願いします。
私には祈ることと応援しか出来ないけど、
願っております。
yukiさん、無理しすぎないでね。
誰かに寄りかかりたいときは
寄りかかってください。
手術無事に終わること祈っています。
そして、yukiさんの勇気を無駄にしないよう
私も検査受けなきゃ。

ハルチワさんへ

はじめまして!

コメントありがとうございます~。とてもうれしくて感謝です。

ほんと、チャンティの顔見るとどんなにあたしが悲しい顔してても普段と同じにしてくれるのがありがたかったです。

今だからどうしてもっと早くに検査にいかなかったんだろうと後悔してますが、実は最初にしこりを発見したときすぐ大阪の乳腺外科に行ったのですが、そこの女の先生の細胞の取り方がめちゃちゃ痛くて・・・。

針でしこりをぐりぐり~と何度もやられて、そのくせ検体がうまくとれないという結果。

そんな経験があたしを検査から遠ざけてしまいました。

でも今回はクチコミなどでじっくり探して行き、怖かった細胞診も先生の腕がすごく上手で全然痛くなかったのです!


だからワタシのように体験者のブログ等で、検査とはどんなものなのか知っていただけたらなと思います。

確かに最近は乳がんの方が増えてますよね。
気をつけても防ぎようがないからやっぱり検診しかないですよね。

ハルチワさんもぜひ検診で安心してきてください!

励ましの言葉を本当にありがとうございます。嬉しいなぁ。

今度ブログにもおじゃまさせていただきますね!

ぷぷこどっぐさんへ

ぷぷこさ~ん、うれしくて泣けちゃうじゃないですか!
てか泣いてます・・。

せいぜいクラスⅢのグレーゾーンだろ・・とか気楽に考えていたからかなりショックで。

やっぱり女として胸を切らなきゃならないってショック。
抗がん剤治療中には髪の毛も全部抜けちゃう。あたしは女優でもないし坊主頭なんてきっとブザマだし、どうしよう・・・とか先走りしていろいろ考えちゃう。

良性の可能性はかなり低いそうなんだけど、まだ望みは捨てないでおこうと思います。
ぷぷこさん、ありがとう。こんな優しい心の持ち主さんと知り合えてあたしは幸せです。そして、あたしもぷぷこさんのような優しい心を少しでも持ち、他の人に与えられたらと思います。

おかげで元気になりましたよ!

またはなちゃん見に行っちゃいます!

No title

お返事読みました。

病院については色々ですよね。
私も何度も不信感を持ったり 嫌な思いをした事があります。
ブログを始めてみて ワンコの病気もそうみたいですね。
思い切って病院を変える事も大事なんだね。
ちゃんと調べて良い病院が見つかって良かった。
そして 元気が出るようなブログのお友達が居て幸せですね。
私も時間がある時はそっと覗きに来てみます。

yukiさんは優しい方ですね。
でも あまり無理しないようにね。
お母さんは心臓が弱い方なので心配ですが
私は母として娘が1人で苦しんでいたらもっと苦しいです。
こうしている今も涙が出てきます。

無責任な事は言えませんが より所を見つけて下さいね。
チャンティちゃんの名前 打ち間違えちゃってゴメンナサイ。
大嫌いな検診。友人誘って行って来ます!

No title

yukiさんは、優しい方ですー。
そして偉いよ。すっごく頑張り屋さんです。
ずっと一人で不安と闘っていたんだなぁって
改めておもったの。
今思えば、あの時、この時、
もっと早くにその不安に気づいてあげたらよかったと・・・
いま改めて自分の無力さ、
不甲斐なさを感じて後悔しています。
ホントにゴメンなさい。
yukiさんは大阪でも検査されていたようで
(スミマセン、ハルチワさんへの返信を読んでしましました。)
なのに、それがまた悔しい。
今回巡り合った先生とは信頼関係が築けそうで
治療には何より大事な事ですよね。
私は先生の様には何も出来ないけど、
上手く言えないけど、
でもココでyukiさんの不安を
少しでも軽くしてあげられるようになりたいというか、
上手く言えないけど、話を聞くことしかできないけど
yukiさんが話すことで少しでも気持ちが軽くなるなら
いっぱい話を聞きたいって思っています。
だから、またこうやって遊びにきます。
あぁ、やっぱり上手く言えない・・・。
上手く言えないけど私もほんとに祈っています。
治療に踏み出してよかったってきっと思える日が
一日も早くきますように・・・。
main_line
main_line
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

yuki

Author:yuki
東京都在住。

11歳のブラタンチワワ女の子と楽しく暮らしてます。

チャンティ・・名前の由来は大好きなバリ島の言葉で女の子を「可愛い」とか「キレイ」と表す言葉です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2アフィリエイト
FC2アフィリエイト
四季の花時計